コラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 就業ノウハウコラム
  4. 面接での緊張対策には“企業への質問”が有効!

面接での緊張対策には“企業への質問”が有効!

おしごと応援フェアのような就職イベントの中で行われる面接会は、求職者一人ひとりに与えられる時間が限られています。その短い時間が、緊張で自分を出せないままに終わってしまうのは、もったいないですね!

 

緊張や不安でいっぱいのときは、まず「御社のことについて、詳しく聞かせてほしい」と、企業担当者に伝えてみましょう。

 

ざっくばらんに聞きたい事を質問する。

そうすることで場が和み、心を落ち着かせる時間をつくることができます。

 

緊張がほぐれてきたら、「御社の仕事にとても興味を持ちました。私のこのような経験が、御社で活かせると思います」と、自身をアピールする流れに持っていきましょう。

 

おしごと応援フェアの面接会に参加した後は、各企業の選考過程に移ります(選考の流れは、企業により異なります)。自身の魅力をしっかり伝えて志望企業の選考過程に進めるよう、緊張対策の準備も忘れずに、当日を迎えましょう!

 

 

関連記事

月を選択